修行の5年間

今から5年は海外で修行だ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

マニラ在住者必見!週末に行ける秘境、Cagbalete Islandとは?

メトロマニラ在住のみなさま、本当の秘境へ行きたくないですか?? プエルトガレラやバタンガス、アニラオなどの海へ週末に出かける方は少なくは無いと思いますが、Cagbalete Islandご存知ですか?? これです!! I had fun. #cagbalete pic.twitter.com/Y6…

フィリピン留学準備に必須!? IP電話はもう入れた??

海外滞在中に財布を盗まれた!!どうしよう!?って経験みなさんありますか?残念ながら僕はあります。笑 そして、先日ホーリーウィーク休暇を利用して語学学校に超短期留学をしていた際に、大学生の子が財布を盗まれるという事件が起こりました。 残念なが…

単語力でも、発音でもない!?ネイティブ英語を聞き取るために見落としていた1つの要素!

先日、仕事の関係でセミナーに参加してきました。サービスデザインサミットと呼ばれる、新たなサービスの立ち上げや、サービスの改善に関するものでした。フィリピンで開催されているセミナーだったので、もちろんすべて英語。参加者は僕以外はすべてフィリ…

1週間以下でも十分!フィリピン超短期留学のススメ!

フィリピンで働いていて、英語力をもっと伸ばしたいと考えている方、フィリピン留学をしたいけど、仕事の関係で1週間以上の休みが取れずあきらめている方、フィリピン留学のために仕事を辞めるか悩んでるかなかなか踏ん切りがつかない方。 ぜひぜひ超短期で…

【語源で覚える英検1級単語・熟語】:hinge on~について掘り下げてみる

hinge Everything hinges on the result of the negotiations. 引用元:出る順で最短合格!英検1級 単熟語 今日はhingeという単語についてです。僕はこの単語帳で初めて見ましたが、みなさんはいかがでしょうか?意味はご存知ですか?英文の文脈から想像はつ…

【語源で覚える英検1級単語・熟語】:inaugurateについて掘り下げてみる

inaugurate She will be inaugurated as CEO next month. さぁ、みなさん意味はわかりますでしょうか?この例文だったら意味が想像できそうですね!答えは

大企業志望の就活生は自己分析する前に、島耕作シリーズを読んだほうがいい。

今年の春に入社が決まっている日本の大企業の内定者もそうですね。いや、逆に読まないほうがいいかも。笑 僕は新卒で入社した会社を2年半で退職してるんですよ。

秘境カランガマン島に行ってきました!フィリピン留学中の週末の観光地としてもオススメ!

フィリピンのビサヤ地方にある秘境、カランガマン島(Kalanggaman Island)へ行ってきました!カランガマン島ってなんだ?って方は、以前島を簡単に紹介した記事を書いたのでこちらをどうぞ。 shugyoosou.hatenablog.com ターコイズブルーの海に白い砂浜が広が…

普段触れない英語に触れよう! 難しい絵画の解説文を読んでみた 後編

前回の記事の続きで、先日僕が訪れたフィリピンの美術館の作品の英文解説を読んでみるという記事です。こちらが前回のエントリー。 shugyoosou.hatenablog.com ではさっそく、作品紹介に入りたいと思います。今回の英文は手ごわいですよ!

普段触れない英語に触れよう! 難しい絵画の解説文を読んでみた 前編

先日の記事でも書かせていただきましたが、フィリピンの美術館に行ってきました。その際に作品の解説を読んでたのですが、知らない単語ばかりで、いちいち辞書を引かないと内容が理解できないものばかり。

ここ本当にフィリピン??マニラ在住者なら1度は行っておきたい美術館 Pinto Art Gallery

現地の知り合いがオススメしていた休日のレジャースポット、ピントミュージアムに行ってきたので、そのレポートを!まずはこの写真をご覧ください。

フィリピン留学の持ち物リストにはジップロックをお忘れなく!

え、それ普通じゃん、スーツケースの中で液体がこぼれないように持ってくんでしょ? って思った方。違うんですよー。これを持っていく否かであなたの留学中の体重の増減に大きく関わるんです。特に女性必見!?

紛らわしい単語 EfficacyとEfficiency

いつもの単語帳の中で、こんな単語に出会いました efficacy 有効性 The efficacy of the new medicine remains questionable. 何か似たような単語で、efficiencyってあったよなー。

【フィリピン観光】セブから4時間日帰りで行ける絶景の秘境!カランガマン島!

まずはこの絶景をご覧ください

雨戸のシャッターはshatter?それともshutter?

shatter 粉々にする、粉砕する って動詞に出会いました。例文は The impact of the crash shattered the windshield(衝突の衝撃でフロントガラスが粉々になった。)

beardはシュークリームの"ビアードパパ"で覚えてはいけない

ビアードパパのシュークリームおいしいですよね!僕甘党なんで、ああいう感じのカスタードのお菓子大好きなんですよね!そしてなんと、ビアードパパは僕の住んでるフィリピンにも進出してて、こっちでもショッピングモールに行くと食べれるんですよー! 結構…

いや、こんなの絶対覚えられんわ!って英単語に出会ったときに、少しでも記憶に印象付ける方法

benignって単語に、英検1級の単語帳みてたら出会ったんですね。 で、初めて見る単語で、なにこれ絶対覚えられん奴やって思ったんですよ。 意味は

subtle って単語を見るたびに、高校の時のS藤先生を思い出す

この単語、高校生の時に大学受験の勉強で覚えたんですよね。 どうやって読むかご存知ですか? サァトゥ

muscle in on~が強引に割り込むって意味なのは想像しやすい

muscle in on ~って表現を学んだんだけど、意味知らずに英文読んでるときにであったら「なんだこれは?」って混乱しそうだけど、イメージで考えると印象に残りやすい言葉だなーと。 ちなみに僕の使ってる単熟語帳だと

statue・stature・statute 語源何か知ってましたか?

今まであまり語源って意識してこなかったんですけど、調べてみるとへぇーそうだんだってなったので、記事にしてみました。

マニラからレガスピ、カタンドゥアネス島へのバスと船でのアクセス方法

さて、今回は旅行情報。 2月6~8日までマニラは3連休だったので、カタンドゥアネス島というところを旅してきました。行きはバスと船を乗りついたのでその過程を記しておこうかと。 なかなかいないと思うけど、ルソン島をバックパッカー的旅行しようと考えてる…

bow out:「辞職する」って表現が英語なのに日本っぽい表現で謎

お辞儀文化って日本だけだと思ってたんですけど、そうじゃないんですかね? こんな表現にであったんですよ! bow out 身を引く、辞任する

夜行バスの中自分のバックパッカーレベルが下がったと勝手に落ち込んだ話。

「いや、これで12時間夜行はきっついなぁ」 通路を挟んで3席と2席で別れた、1列5席というかなりエコノミーなバスの3列シートの真ん中に座りながら、そんなことを思い12時間の夜行バスの旅がスタート。

パンパースのおむつ履いてる赤ちゃんって甘やかされてるよな

赤ちゃんなのに世界のP&G様が誇る有名ブランド、パンパースを履いてる奴とかマジ甘やかされてるよな、過保護! 小学生なのに、「ママ、進級祝いにヴィトンの財布欲しいな」っていって買ってもらってるやつくらいだよ、まったく。

"temper with"と「天パいじる」

なんのことや? って思いました??まぁまぁ、この記事を読み終えた後には英検1級単語帳に乗っている2つの表現が長期記憶になりますよ。たぶん。

egg って動詞にも使えるって知ってた?

タイトル通り!!笑 知ってました??いや、僕は知らなかったですよ! だってeggってただの名詞でたまごの意味しかないと思ってましたからね。

英検1級単語帳の見開き3ページに、「騙す」に関する英語表現が4つもあって思わず突っ込んだ話

「騙す」に関連する英語の表現、みなさんどのくらい出てきます?? なぜこんな話を振ったかというと、今日わずか単語帳の見開き3ページの間に違う単語で「騙す」に関連する新しい表現を4つも目撃したから。

TOEIC900点目指すなら英検1級の勉強がおすすめ!

TOEIC900点と英検1級持ってる人風なタイトルをつけてますが、どちらも持ってません! いやいや、持ってないのになに偉そうに紹介してんだよ。

このブログについて

「今から5年間は日本を外へ出て修行だ!」 そんなことを思い立ち、25歳の時に新卒入社で2年半務めた会社を退職し、海外生活をスタートさせた1989年生まれの雑記です。