修行の5年間

今から5年は海外で修行だ!

【語源で覚える英検1級単語・熟語】:inaugurateについて掘り下げてみる

inaugurate

 

She will be inaugurated as CEO next month.

 

さぁ、みなさん意味はわかりますでしょうか?この例文だったら意味が想像できそうですね!答えは

 

<人を>就任させる

 です。僕は全然知らなかったので、このような文脈の時には僕の持ってるボキャブラリーだと、appoint,designate辺りがでてきますね。しかし、ビジネスでちょっと固い言葉で言いたいときにはこのinaugurateが使えるみたいです! 文章とかでもでてきそう。

f:id:shugyoosou:20160319234523j:plain

 

 

英和辞書で意味を確認

さらに、英和辞書で調べてみましょう。

就任式を行なって就任させる、落成式を行なって使い始める、(…の)開始式を行なう、開始する、始める、発足する、画する

ejje.weblio.jp

 

 

 

意味多い!なんか訳多くて覚えにくいからこういう時は英和で確認!

 

: to introduce (someone, such as a newly elected official) into a job or position with a formal ceremony

: to celebrate the fact that something (such as a new hospital or school) is officially ready to be used

www.merriam-webster.com

 

うん、こっちの方が簡単で分かりやすいですね!

・フォーマルな式で人やポジションを紹介する

・何かが正式に使用可能な状態になったことを祝う

 

今こうやって書いてて気づきましたが、英和で調べて意味が多すぎてよくわからんってなった時は、こうやって簡単な動詞を使って、使うその状況を修飾して文章化するとわかりやすいかもしれませんね!

 

語幹・語源を確認

in:~の中に

aug(u):増えることを表す

ate: 動詞化

 

`in`と`ate`はよく出てくる語幹なので大丈夫ですね!augは「増えることを表す」。新たに「仲間入り」みたいなところから、in + aug + ateで就任させるになることもイメージが付きますね!しかし、問題は`aug`が「増えることを表す」と結びつかないところ。

 

うーん、augで何かが増えるイメージの単語が思いつかない...

 

いろいろ調べてたらこんな単語に遭遇。

 

augment

~を増加させる

 

という意味です。僕知りませんでした。aurgumentに似てますね...間違えそう...

このままではなかなか自分の記憶に定着しない!...って思ってたんですけどよくよく調べてみたらこれは、AR(拡張現実)ってaugument realityの略でした!

ARってなんやって方はこちらをどうぞ

AR(拡張現実)とは? |AR-navi

 

名前になじみがなくても、おそらく日常生活やテレビでなんとなく見かけたことがある人いると思います。ソニーのXPEDIA使ってる方、アプリの中にARエフェクトってデフォルトで入ってたかと思いますが、あれですね。Augment Reality=現実世界に物を増やすってところでしょうか?

 

これでだいたいaug-の感覚は掴めました!

最後に語源も確認しておきましょう。

 

Origin of inaugurate

Latin inauguratus, past participle of inaugurare, literally, to practice augury, from in- + augurare to augur;from the rites connected with augury

First Known Use: 1606

Inaugurate | Definition of Inaugurate by Merriam-Webster

 

これによるとラテン語のinaugureの過去分詞inaugurantusから来ているとのこと。

この文にある難しい単語を調べると、auguryは占い、ritesは宗教上の儀式。つまり、

the rites connected with augury

占いに関連する儀式

 

になります。

あ!なるほど、占いの儀式をするという意味が語源に入っているため、フォーマルな場で使う単語になってるのね!納得!

 

まとめ

・inaugurate:フォーマルな式で人やポジションを紹介する /  何かが正式に使用可能な状態になったことを祝う

・語幹:in + aug + ate augは増えることを表す

・語源:inauguratus:占いの儀式をするという単語の過去分詞から。「占いの儀式」から、フォーマルなニュアンスになった?

 

以上ですー!みなさんもこの記事を読んでinaugurateの意味が印象に残ったら幸いです!