修行の5年間

今から5年は海外で修行だ!

ここ本当にフィリピン??マニラ在住者なら1度は行っておきたい美術館 Pinto Art Gallery

現地の知り合いがオススメしていた休日のレジャースポット、ピントミュージアムに行ってきたので、そのレポートを!まずはこの写真をご覧ください。

 

f:id:shugyoosou:20160224080051j:plain

f:id:shugyoosou:20160224080123j:plain

f:id:shugyoosou:20160224081821j:plain

 

 ほら、すごく綺麗で自然あふれるところでしょ?都会の喧騒マニラとは大違いです。
 

ピントミュージアムって?

もともとは、脳神経学者Dr. Joven Cuanang氏のコレクションだったものを、2010年に一般にも公開したもののようです。フィリピン人アーティストの近代、現代美術の作品が納められています。
敷地内は写真の通り自然の中に白を基調とした建物で、地中海を思わせるような作りになってます。ミュージアム内はこんなんでした。絵画だけでなく、彫刻などもあります。
 

f:id:shugyoosou:20160224074142j:plain

 

あとフィリピンの郷土芸術品コーナーも

 

f:id:shugyoosou:20160224234304j:plain

 

どこにあるの?

リサール州のAntipoloという街の山の中の静かな場所にあります。
地図でいうとここ。メトロマニラからわずか15Kmほどの距離。Antipoloの街からも少し離れており、山の中の小高い場所にあります。
 

 
 
 

自力での行き方は? 

まずはメトロマニラからAntipoloという街を目指します。Antipoloからはトライシクルでピント美術館まで向かいます。
 
今回僕がとったルートはこんな感じ
 

 
って感じです。たった15Kmの距離をこんなことしていかねばならないのを考えると、やっぱり日本の都会の交通インフラの整い具合に感動しましたよ。笑
 
以下、各ポイントごとに写真付きで行き方を解説します。
 
 

Market Market からRosario、Antipoloへ

まずMarketMarketというショッピングモールの乗合バン乗り場へ向かいました。北側と南側の2箇所あるのですが、北側の乗り場です。上記のグーグルマップの場所ですね。
こんな感じになってます。
 

f:id:shugyoosou:20160224074134j:plain

 

Antipoloまで直行で行くつもりでしたが、Rosario行きにのって乗り換える必要があるとのことで、渋々Rosario行きに乗車。乗合バンは1人30ペソで、Rosarioの乗り換えポイントまで15分くらいかかりました。が、しかし、東南アジアお決まりのことですが、この乗合バンは満員にならないと発車しません。僕の場合は30分程待ちました。なので、実際にはRosarioまでは、40~50分かかるとみた方がいいでしょう。距離にして約7km.....
 
終点までつくと乗り換えなのですが、これが意外にも簡単。
降りたらすぐそばに、バスやバンを待つ場所があるのでそこへ向かうとAntipolo行きのバンが流れてきます。バンがきたら呼びこみをしている人が「Antipolo! Antipolo!」と叫ぶので、それに乗ればOK。料金は同じく1人30ペソ。僕の場合は道が込んでましたが、20分程でAntipoloに到着。
 

Antipoloからピントまで

アートミュージアムは街の中心から離れているので、Antipoloの中心地に入る前にバンから降ります。上記グーグルマップのCの位置で降ろしてもらいましょう。
降りるとすぐにトライシクルの運転手が声をかけてくるので、行き先を告げて乗り込みましょう。「ピント」って言えば通じます。料金は40ペソでした。正規料金なのかは知りませんが、行きも帰りも同じだったので、おそらく妥当な価格のはず。
 

 帰りはAntipoloからAyalaまでの直行のバンで帰宅

ミュージアムには3時間ほど滞在して帰路についたのですが、衝撃の事実発覚。

行きに乗換をしたバンがSMメガモールが始発だったみたいなので、それに乗ってメガモールまで行ってタクシーで帰ろうと思ったのですが、バンを待ってるとなんとアヤラまでの直行便が!結局それに乗って僕の住んでるグローバルシティの近くで降ろしてもらい、そこから徒歩で帰りました。バンは一人60ペソ、所要時間30分。むっちゃ楽。
 
ちなみにルートはこんな感じ。

 

ここまで書いたんですけど、結局アヤラまで行って乗り換えなしで一本で向かうのが一番楽だっていう結論です、はい....まぁなにも調べずに取り合えば人に聞けば着くだろうって感じで向かったので、しょうがないですね。
でも乗合バンの旅楽しかったし、かなりこのバンが便利ってことに気付いたので良しとしよう!
 

実際行ってみてどうだった?

美術作品を楽しむというか、建物や庭など全体の雰囲気を楽しむ場所だという印象を受けました。入場者のほとんどはフィリピンの方で、作品を楽しむというよりかはオシャレな場所にきてはしゃいで写真を撮りまくってる感じなので、日本の美術館みたいに静かに集中して、芸術を楽しむことは難しいとは思います。だけど、久しぶりにこういった場所にいって、かなり気分転換になったので、休日の過ごし方レパートリーがなくなった方にオススメ!ちなみに所要時間は3時間見積もれば大丈夫かと。
 

Pinto Art Gallery

営業日:火~日(月曜は休館)

開館時間:9:00AM~6:00PM

入場料:Regular ticket 180ペソ/Senior Citizen 150/Student with ID 100ペソ / 3years old below 無料.

 

おまけ

敷地内で寝てたかわいかった猫。

f:id:shugyoosou:20160224231955j:plain