修行の5年間

今から5年は海外で修行だ!

egg って動詞にも使えるって知ってた?

タイトル通り!!笑

知ってました??いや、僕は知らなかったですよ!

だってeggってただの名詞でたまごの意味しかないと思ってましたからね。

f:id:shugyoosou:20160203065118j:plain

 

 

で、肝心な意味なのですが、熟語表現で

 

人をけしかける

らしい。

 

egg + 人 + on ~

人をけしかけて~させる

 

という使い方が一般的みたいですね。例文はこんなでした。

 

His friends egged him on to drink more.(友人たちはもっと飲めと彼をけしかけた。)

 

egg him ってなんか「たまごをぶつける」みたいな動詞っぽく思うかもしれないけど、けしかけるという意味です。(そう思ったの僕だけ?)

 

けしかけるって僕はあんまり使わない日本語だけど、そそのかすと一緒の意味だよね?

まさに例文であったような、お酒の席であったことを話すときに使えるフレーズか!

 

 

友人

「今日木曜日であした1日がんばれば会社休みじゃん?二日酔いで一日つぶしてもいいしょ!飲んどこ飲んどこ!」

 

「いやー、明日午前中課長と評価面談なんだよねー、1年間の評価だから結構重要イベント」

 

友人

「いやー、いけるっしょ!いこいこ!」

 

ってノリで翌日休みだった接客業の大学時代の友人にegg onされて、バーでショットやって次の会社遅刻した事件思い出したわ。面談だったのに。

 

 

でさ、なんでけしかけるって意味なんだろ?

まぁそいういうものって言われたそれまでなんだけど、何かしら自分なりに関連性持たせたほうが忘れないよね。

 

で会社の同僚Kさんに聞いたんですよ。

eggから思いつく自然なイメージを聞きたかったから、

 

「○○さん、eggって動詞でも使えるって知ってました?」

 

て唐突に聞いてみると

 

Kさん

「え、知らん。はらませるとか?」

 

「え??あ、その発想はなかったわー。汗」

 

 

とまぁ、結局正しい意味との関連付けはできなかったけど、Kさんの斜め上をいくけど妙になるほど、と思った回答のおかげでこの日もボキャブラリーを増やせたのでした。

 

おしまい。