修行の5年間

今から5年は海外で修行だ!

マニラ在住者必見!週末に行ける秘境、Cagbalete Islandとは?

メトロマニラ在住のみなさま、本当の秘境へ行きたくないですか?? プエルトガレラやバタンガス、アニラオなどの海へ週末に出かける方は少なくは無いと思いますが、Cagbalete Islandご存知ですか??
これです!!

 

 
 
 
 
おそらく知らないですよね? 私も1年と少しマニラで生活している旅好きですが、最近知った場所です。今度、そこへ行くことになったので、リサーチがてら記事にしたいと思います。
 
僕が探した限りでは、日本語文献が見つからなかったため、このブログがCagbalete Islandに関する初の日本語記事になりそうです。笑 
 
みなさん、この記事かなり貴重ですよ!!笑 
 
 
Cagbalete Islandってどこ?
 
ここです!
 
このマニラの南東の方にある小さな島、これがCagbaleteです。
島自体はケソン州に属していて(The province of quezonoで、Quezon cityではない)、山や森、ココナッツプランテーションがあるとのことです。
島の面積は1640ヘクタール程、東京ディズニーシーとランドを合わせて100ヘクタール程らしいので、意外と大きいっすね。
 
 
Cagbalete Islandへはどうやって行くの?
 
Maubanという港町まで、バスで行ってそこから船で渡るそうです。手順をMetro Manila-Mauban,Mauban-Calabaleteに分けて見てみましょう。
 
Metro Manila - Mauban
 
2つのアクセス方法があるみたいです。
 
1.直接Maubanまでいく。
この場合、朝4時発と11時発しかないみたいです。なので、週末旅行を楽しもうと思ったら、必然的に早朝発の便になりますね。所要は5時間ほど、料金は270ペソみたいです。
ちなみに、こちらのクバオ発のJAC Liner Busが運行している便だそうです。こちらにタイムテーブルがあります。 
 
 
2.Lucenaまで行ってから、Maubanへ行くバスに乗り換え
上記のバスに乗り遅れた場合は、常時運航しているLucena Grand Terminal行きのバスにのり、そこからMauban行きに乗り換える方法があるそうです。このバスは、Cubaoだけでなく、Buendiaのターミナルからも運行しています。所要は3~4時間で、料金は210ペソだそうです。 LucenaからMaubanまでは約1時間で、料金は50ペソとのこと。
 
 
また、これはどちらのルートも共通ですが、MaubanではPublic Marketで降りるとのことです。
 
※バスやボート料金は変更になっている可能性があります。
 
Mauban - Calabalete
 
Mauban Public Marketに到着したら、歩いて数分のところに港があるとのこと。まずはそこで環境税を一人50ペソ払うそうです。 10AM~4PMまではパブリックボートがでていて、一人40~50P、所要30~40分だそう。でもきっと東南アジアお決まりの、人が集まるまでいつ出発するかわからないやつでしょうね。笑
 
また、ボートのチャーターもできるみたいで、
 
2,3人乗り:1500ペソ
7,8人乗り:4000ペソ
 
らしいです。少し高いですが、田舎でのボートチャーターはこんなもんでしょう。
行先は自分の行きたいところに連れて行ってくれるそうです。週末トリップだったら時間が惜しいので、こっちのほうがいいんじゃないかなって思います。
ボートのチャーターは港でするのと、島の宿泊施設に直接頼むこともできるみたいです。
 
これで晴れて、Cagbalete islandに到着!!!って流れになります。
 
 
Cagbalete Islandのどこに泊まるの?
 
さて、Cagbalete Islandには4つ宿泊施設があるみたいです。
今回僕はテントでアウトドアな旅がしたかったので、テント情報とともに他特徴を挙げてみます。
 
 
Villa Noe Beach Resort
・Entrance Fee 100ペソ
・テント貸出あり 
Small Tent - PHP 400 per night
Medium Tent - PHP 600 per night
Large Tent - PHP 800 per night 
*テントをレンタルしたグループはピクニックテーブルが無料で利用可能
・テント持ち込みの際には、持ち込み料:300ペソ
・お酒持ち込み料: Imported Liquor: PHP 100 per bottle(見つかるのかこれ。。。笑)
・Local Beer P50
・Maubanまでの船チャーター 1500P~5000P(往復・人数による)
 
 
MVT Sto. Nino Resort
・Entrance Fee 150ペソ
・テント貸出あり 
Good for 2:350ペソ
Good for 4:500ペソ
*Pillowとブランケットの貸し出しはしていない
・カセットコンロの貸し出し:350ペソ
・テント持ち込みの際には、持ち込み料:200ペソ
 
 
http://mvtstoninoresort.net/
 
Villa Cleofas
・Entrance Fee 50ペソ
・キッチンを使わせてくれるらしい
・Maubanまでの船チャーター 5000P(往復・MAX20人)
・テント貸出あり
1~3人サイズ:400ペソ
4~6人サイズ:700ペソ
・テント持ち込みの際には、持ち込み料が取られる。
1-3人サイズ:250ペソ
4-6人サイズ:500ペソ
7-9人サイズ:750ペソ
・ほかアクティビティの手配も可能
 
 
Pansacola Beach Resort
 
*フェイスブックしかなくこれといった情報が見つからず...
 
 
マニラ近郊で週末アウトドアがしたい方ぜひ
 
いかがでしたでしょう?これで、ばっちりCagbalete Island旅行ができるだけの情報が整ったのではないでしょうか?そんなに費用も時間もかけずにかなりいつもじゃ味わえない旅ができるの場所だと思います。また、実際に行ってみたらレポートの記事を書くのでお楽しみにー!!