修行の5年間

今から5年は海外で修行だ!

フィリピン留学準備に必須!? IP電話はもう入れた??

海外滞在中に財布を盗まれた!!どうしよう!?
って経験みなさんありますか?残念ながら僕はあります。笑 
そして、先日ホーリーウィーク休暇を利用して語学学校に超短期留学をしていた際に、大学生の子が財布を盗まれるという事件が起こりました。


残念ながら、フィリピン留学で盗難に合う確率は低くはありません。今回の記事では、そんな時に役立つIP電話についてお話したいと思います。

 

もし、これからフィリピン留学へ行こうと思っている方の中で、IP電話!?なんのことや??ってなった方はぜひ目を通していただければと!


IP電話ってなに?

f:id:shugyoosou:20160518231447j:plain

まずはそもそもIP電話ってなに?なんでフィリピン留学準備に必須なの?というところからお話ししましょう。


正しい定義とは違いますが、わかりやすく一言で言うと

 

「海外にいても、日本国内での通話料と変わらない価格で日本の電話番号に電話をかけることができるスマホのアプリ」

 

です。普通にソフトバンクやドコモなどの国際電話の機能を使って電話を日本にかけてしまうと、恐ろしいほど高い料金を請求されることになるかと思いますが、IP電話を使えば日本国内での通話料と同じ、もしくはそれ以下の値段で電話をかけることができます。


このIP電話を使うには1つ条件があって、それがインターネットにつながっていることです。フィリピンでいうとカフェに無料のWIFIがあったり、現地のSIMカードを手に入れることで簡単にインターネット環境を手に入れることができるので、その点は心配ないかと思います。

 

電話をかけるだけだったら、LINEやFacebookメッセンジャーでいいじゃん!って思う方もいるかもしれませんが、基本的にはアプリを持っている人の通話ができるだけなので、固定電話への通話機能はありません。


どんな時に役に立つの?

冒頭で少し触れているように、何かトラブルに巻き込まれたときです!
一番使う可能性があるのが、盗難にあった時ですかね。フィリピンに限らず東南アジアでは盗難がつきもの。ちなみにフィリピンでは財布そのものよりもiPhoneのほうが盗まれやすいです。(僕も盗まれたことがあってそれから僕はandroid派です。笑)


何か盗難にあった際には、まず保険会社に電話することになります。現地の警察に行って盗難証明書を発行してもらえれば、日本の保険会社に損害金を請求することができますからね。


また、財布が盗難されクレジットカードが入っていた場合には、クレジットカードの停止、再発行の連絡等の手続きを行うことになりますが、その際にも日本の固定電話にコールする必要ができてきます。


この時にIP電話が大活躍するわけです。


これを国際電話でできないこともないのですが、仮に使ったとしたらかなりの料金をとられるのは容易に想像できますね。
また、盗難にあったときは、ただでさえもメンタル的にやられているのに、電話したいけどどうやって日本の固定電話へ電話すればいいんだ、とそこから考えるとなかなか辛いものがあります。


実際にはどのIP電話アプリを使えばいい??

僕が使っているのがズバリこのFUSION IP-Phoneというサービスです!

ip-phone-smart.jp

何がいいかって月額使用料が0円なところ!つまり、使う必要があった時だけ請求がくるので、登録しておいて使わなかったけれど毎月支払いだけが発生するということもありません。
また、一度登録してしまえば毎月の費用もないので、そのままインストールしておいて、次に海外に行くときにもそのまま使えるので楽です。
他のIP電話を使っていないので比較はできないですが、音質に関しても問題なく電話でのコミュニケーションが取れるレベルです。また、留守番電話の機能もついてます。

特にこだわりのない方はこのFUSION IP-Phoneに登録しておけば問題ないです。


まとめ:IP電話アプリは海外長期滞在中の必須アイテム

いかがでしたでしょうか?こんな便利なものあったんだ!って思った方、今すぐスマホにダウンロードを!月額無料なのでとりあえずはインストールして、電話が使えるようにしてしまいましょう!


僕の場合は、日本の携帯電話会社のとの契約もフィリピンに移住した時に解約をしたので、このサービスは日本一時帰国の際にもすぐに使えて非常に助かっています。
インターネットに関しては、月500円以下の格安SIMを購入しておいて、帰国時にも困らないようにしています。年間で6000円もかからないので、維持費も安いです。

 

と、今回はIP電話のご紹介でした!