修行の5年間

今から5年は海外で修行だ!

フィリピン留学の持ち物リストにはジップロックをお忘れなく!

え、それ普通じゃん、スーツケースの中で液体がこぼれないように持ってくんでしょ?

って思った方。違うんですよー。これを持っていく否かであなたの留学中の体重の増減に大きく関わるんです。特に女性必見!?

 

今一種のブームにもなっている、フィリピン留学。バックパッカーのように海外に行き慣れている人でも、留学とう目的、しかもフィリピンのような東南アジアの国だと、持ち物に関して不安になるんじゃないでしょうか??

 

 持ち物リストみたいなのは、留学エージェントのサイトとか、他のブログでも紹介されてるので、それはまかせるとして、2014年に1ヶ月セブに留学、現在はマニラに住んでいる立場として、ジップロックを持っていくことを勧めます!

 

ジップロック フリーザーバッグ 大 36枚入

留学の持ち物に加えた方が良い理由は(アリ蟻)

 部屋の中にアリ。これはフィリピン留学したことがある方共感していただけると思いますが、恐らく大半の語学学校でみられるんじゃないかと思います。僕は今マニラのコンドミニアムの高層階に住んでますが、それでもアリがでますからねー。

留学中はだいたい6時くらいに夕飯食べて、自習に励むことになると思うのですが、日によってはご飯が口に合わなかったり、普通に食べても頭を使うからお腹空くんですよね、9時とか10時くらいに。

 

で、夜な夜な学校の外に飛び出して、お菓子を買いにいく、もしくはあらかじめ買っておいたお菓子についつい手を伸ばすことになります。普段お菓子食べないからって人でも、周りにそそのかされたりしてね。

そしてこのお菓子一度食べ始めると、アリが寄ってくるくることを理由に、毎回全部食べ切ろうとしてしまうんですね。アリを理由に夜な夜なお菓子を食べることを正当化する自分が見えてきます。

 

ここで、ジップロックの出番!

これを使えばもうお分かりのとおり、自分で買ってきたお菓子をアリから保護して、封切ったお菓子を食べ切る必要がなくなります!

 特にオタップ(源氏パイみたいなフィリピンのお菓子)とかは、紙で包まれてるだけの簡易的な包装だから、すごい勢いで食べちゃうんですよ、これがないと。僕だけですかね?笑

 

とまぁこんな感じで、ジップロックが必要になってくるわけです。語学学校の友達はみんな留学中に太ったって言ってました。笑 体重を増やしたくない方は必須アイテムですよー。

現地で買えないこともないんですけど、日本で買った方が質の良いものが安く手に入るので、予め持ってくことをお勧めします。

あとは、部屋にアリが出ることそのものが嫌!!って人はアリの巣コロリも留学の持ち物リストに加えるといいです。僕も今マニラで使ってるんですけど、むっちゃ効きますね!日本で使ったことなかったですけど、感動してます。

 

アース製薬 スーパーアリの巣コロリ 2.1g*2個入

 

おまけ:フィリピン留学中にぜひ食べたいフィリピンお菓子ベスト3 

僕がお気に入りのフィリピンのお菓子です。勉強の息抜きにぜひどうぞ。

3位:Hansel mocha

名前の通りモカ味のビスケット。程よい甘さと、1つ約7ペソ(17円くらい)で帰る手軽さが魅力。

f:id:shugyoosou:20160223000247j:plain

 

2位:Bread Stix

素朴な味のするビスケット。語学学校の先生にこれが好きっていったら子供向けお菓子だから面白いといわれた。甘さ控えめ。

f:id:shugyoosou:20160223000336j:plain

 

1位:OTAP

記事上でも少し触れた源氏パイみたいな味のお菓子。フィリピンのお菓子にしては甘すぎず、日本人になじみやすい味。

f:id:shugyoosou:20160223000401j:plain